2017年5月

先日、法事が行われました。

私は出てしまった身なのであまり実家の親戚とは関わることもなく。
夫側も親戚付き合いは皆無。

このあたりは、寂しいなぁと思う反面、気楽でいいのかもしれない、とも思っています。

実家はちょっと田舎気味。
ど田舎じゃないけど、屋号とかあるし、本家とかあるし。

父方のいとこは年が離れていて、皆結婚し、子供も2~3人います。

苦労している感じは・・・ないですね。
皆、順調に何年かおきに子供を産んでいます。

いとこ自体は男性なので、奥さんになった人達は結構大変なんだろうなーって思っています。

なぜって?

田舎だから。

それに尽きます。


スポンサードリンク


結婚した当初は「次はさくらちゃんの番だね~♪(赤ちゃんのこと)」
と言われていましたが、最近は触れられるこももなく。

そもそも付き合いがないのですが・・・。

法事の時に顔を合わせるので、そういうときに言われたり言われなかったり。

そして、いとこの子供はもう成人している子が多く。
いとこ同士の会話にも、ついていけず。

いとこの子供の方が先に子供産む可能性だってある。

はぁ・・・。

なんだか、やるせない。

上にも書いたけど、夫の実家は子供のことをあまりうるさく言う家庭ではない。
ありがたいですよね。

これ、田舎の本家とかに嫁いだら、何言われていたんだろう・・・。

怖すぎる・・・。

夫婦ふたりでのらりくらりと過ごせているだけでも、感謝かな。

思うことを、とりとめもなく書いてみました。


広告