2018年8月

さくらです。

以前読んだ吉田潮さんの本「産まないことは「逃げ」ですか?」の中で紹介されていたような記憶があるのですが・・・。

今回は「不妊治療、やめました。 ふたり暮らしを決めた日」を読んでみました。




ほぼマンガで書かれていて、10年以上前の不妊治療記録、のような感じです。

人工授精まで治療をした夫婦の話でした。

面白おかしく書かれていて、治療をしたことがある人なら共感できる部分もあると思います。

なんだかんだ言いながら、旦那さんは奥さんを大好きで、奥さんも旦那さんを想っていて・・・。

というのが、素敵だなぁ・・・と思いました。

最後の最後のページで、とあるご婦人との会話が書いてあるのですが・・・。
それが、とても印象的でした。

以下、ちょこっとネタバレ。

子供がいればいたでいいけれど、いなけりゃいないでいいものよ。

子供にかかる時間とお金を他のことに使えるしね。

夫に先立たれたそのご婦人に、さみしくないのかと問うと・・・。

ひとりは気楽でいいわよ。
たまにさみしくなったら、こうして旅行するの。

世界の広さを知ると、自分のさみしさなんてどうでもよくなるものよ。




・・・。

そういうものなのかもしれませんよね。

今、生きている。


それだけで、いいじゃないか。

そんな風に思えた1冊でした。

サクサク読めるので、不妊治療に行き詰った人にオススメです。

不妊治療、続けるもよし。
やめるのも、また、よし。

今日のブログのタイトルは、本のタイトルそのままでした。

私自身は、不妊治療、休止。

このまま止まったままなのか。

ナチュラルアートに行ってまで体外をするのか。

今はまだ考えられないなー。

このダラダラ生活が身に染みてしまったのであります(苦笑)

ぼちぼち、タイミングはとり始めていきたいとは思っています。


興味がある方は「不妊治療、やめました。 ふたり暮らしを決めた日」も読んでみてくださいね。

楽天ブックスはこちらから⇒不妊治療、やめました。 ふたり暮らしを決めた日




ベビ待ち応援サプリ